折りたたみ電動アシスト自転車とは
折りたたみ電動アシスト自転車とは、折りたたみ自転車と電動アシスト自転車のいいところどりともいえる機能を備えた自転車です。以下の4つの特徴をご紹介します。
- 特徴➀:コンパクトなので街乗りでも便利
- 特徴➁:自宅での保管にも困らない
- 特徴➂:電動アシストなのでスムーズに走れる
- 特徴④:環境にやさしい移動手段
特徴➀:コンパクトなので街乗りでも便利
折りたたみ電動アシスト自転車は、小さな車輪サイズを使用しているため、車体がコンパクトで街乗りに適しています。信号待ちや曲がり角の多い街中で、ブレーキ・再発進がしやすく、楽に移動できます。また、電車などの公共交通機関に持ち込む「輪行」もしやすいのが特徴です。
特徴➁:自宅での保管にも困らない
折りたたみ電動アシスト自転車は、折りたたんでコンパクトに収納できるため、自宅での保管に困らないメリットもあります。車体が軽いため、マンションの上階の部屋まで持ち運ぶのも手軽です。
特徴➂:電動アシストなのでスムーズに走れる
車体サイズの小さい折りたたみ自転車の弱点は、長距離と上り坂です。しかし、電動アシストが付いていれば、長距離や上り坂でも疲れずに快適に走れます。普段使いだけでなく、旅行先でのサイクリングなどの楽しみ方もできます。
特徴④:環境にやさしい移動手段
電動自転車は、バッテリーの充電を用いて移動を行います。ガソリンを燃料とする車やバイクと比較して、環境に優しい移動手段といわれています。
折りたたみ電動アシスト自転車の選び方のポイント
折りたたみ電動アシスト自転車を選ぶときは、以下の7つのポイントに注目するのがおすすめです。
- 自転車の重さ
- 車体サイズ
- タイヤサイズ
- デザイン性
- バッテリーの容量
- 1回の充電で走れる距離
- 道交法違反でないか
自転車の重さ
折りたたみ電動アシスト自転車の重量の平均は、17〜18kg程度です。軽量のものを選ぶと持ち運びやすいですが、バッテリーは小さくなり走行距離が短くなります。用途や使用頻度を考えて選ぶのがおすすめです。
車体サイズ
車体サイズは、本体サイズと折りたたみ時のサイズを確認しましょう。まず保管スペースを決め、それに応じたサイズの自転車を選ぶのがおすすめです。弊社製品のwimo COOZY Lightは、ハンドルが折りたためる電動アシスト自転車です。狭い玄関でも自転車をすっきり収納できるため、室内での収納に適しています。
タイヤサイズ
折りたたみ電動アシスト自転車のタイヤサイズは、16〜20インチが一般的です。タイヤが小さいと、車体サイズもコンパクトになります。しかし、タイヤは大きいほど走行中の安定性があるため、乗り心地とのバランスを考えて選択するのがおすすめです。
デザイン性
折りたたみ電動アシスト自転車は、街乗りに適した自転車です。デザイン性の高い製品を選べば、通勤通学や買い物などの気分を高めることができます。wimo COOZY Lightは、エレガントで洗練されたデザインを特徴とし、スタイリッシュなファッションにもよく馴染み、さまざまなシーンで活用できます。
バッテリーの容量
折りたたみ電動アシスト自転車はバッテリーの容量により、1回の充電で走れる距離が異なります。容量が大きいものを選べば、頻繁に充電をする必要がなく便利です。通勤通学などで使用する方は、普段の走行距離を検討したうえでバッテリー容量を選ぶとよいでしょう。
道交法違反でないか
日本の道路交通法では、アシスト比率などの基準により電動アシスト自転車の定義が明確化されています。道路交通法の基準に適合している製品には、型式認定のTSマークが記載されています。オンライン販売や個人販売店などでは、電動アシスト自転車と表記しながら基準に適合していないものが販売されているケースもあるため、道交法違反となる製品を購入しないように注意しましょう。
おすすめの折りたたみ電動アシスト自転車6選
ここでは、おすすめの折りたたみ電動アシスト自転車6選をご紹介します。
- mini Fold 16(ベネリ)
- オフタイム(Panasonic)
- NEXT206(TRANS MOBILLY)
- PSF1(BESV)
- TDN-206(PELTECH)
- A2(AiDDE)
mini Fold 16(ベネリ)
mini Fold 16はbenelli(ベネリ)が販売している、コンパクトで折りたたみ時も移動させやすい折りたたみ電動アシスト自転車です。
mini Fold 16は、軽自動車にも載せられるサイズで旅行先でのサイクリングにも適しています。リングを引っ張るだけで簡単に折りたためるため、力の弱い方でも扱いやすいです。キャスター付きのため、折りたたんだ後も楽に移動させて収納できます。
オフタイム(Panasonic)
オフタイムは、パナソニックが販売しているスポーティーな走りができる折りたたみ電動アシスト自転車です。
オフタイムは3ステップで簡単に折りたため、軽量なため車載もしやすいのが特徴です。幅172mmのワイドサドルを使用しており、長距離走行でも疲れにくいです。外装7段変速付きで、路面状況に合わせて調整すればよりスポーティーな走行が楽しめます。
NEXT206(TRANS MOBILLY)
NEXT206(TRANS MOBILLY)は、ジックが販売する最小・最軽量クラスの折りたたみ電動アシスト自転車です。
NEXT206は車体重量がわずか13.5kgで、持ち運びに特化しているのが特徴です。車体はコンパクトな一方で、タイヤサイズは折りたたみ自転車の中では大き目の20インチなので、走行に安定感があります。モバイルバッテリーはスライド脱着式で、約1秒で脱着が可能です。ポケットに入るサイズで携帯電話やタブレットの充電用にも使用できます。
PSF1(BESV)
PSF1は、BESV(ベスビー)が販売するスタイリッシュな折りたたみ電動アシスト自転車です。
PSF1を収納する際は、リアフレームとフロントフォーク、ハンドルを折りたたむ仕様になっています。メインフレームは折りたたまないため、フレームの強度が高いです。さらに、5色のカラー展開から選べるスタイリッシュな外観が特徴です。
TDN-206(PELTECH)
TDN-206は、PELTECHが販売する機能性の高い折りたたみ電動アシスト自転車です。
TDN-206には大きなカゴが付いており、買い物の荷物を運ぶときなど、日常使用にも適しています。サドルのクッション性が高いのも特徴で、長距離を走っても疲れにくいです。高輝度のフロントLEDライトも搭載しており、夜も安全に走行できます。
A2(AiDDE)
A2はAiDDE(アイッデ)が販売する、乗り心地に優れた折りたたみ電動アシスト自転車です。
A2には、可視性に優れたTFT液晶画面が搭載されており、走行中の調整がしやすい仕様です。車体にはダブルサスペンションが搭載されており、地面からの衝撃をしっかり吸収して快適な乗り心地を提供します。超深溝パターンタイヤを使用しているため、安定感のある乗り心地なのも特徴です。
ハンドルが折りたたみ可能なCOOZY Lightもおすすめ!
車体を折りたたむ一般的な折りたたみ自転車とは少し異なりますが、ハンドルを折りたたんでコンパクトに収納できるタイプの自転車もご紹介します。COOZY Lightは弊社wimo株式会社が販売する、デザイン性と乗り心地を兼ね備えた電動アシスト自転車です。
COOZY Lightはシンプルさを極めたデザインが特徴で、走行時の小回りが利きやすく、街乗りに適した電動アシスト自転車です。バッテリーは独自開発のボックスに収まり、車体と一体感のある外観になっています。わずか1.3kgとコンパクトながら、最大100kmの長距離走行が可能です。サドルはイタリアの高級メーカーSELLE ROYAL製で、エレガントな見た目と快適な乗り心地を備えています。
まとめ
折りたたみ電動アシスト自転車はコンパクトで街乗りに適しており、収納もしやすいのが特徴です。さらに電動アシスト機能が付いているため、長距離や上り坂も快適に走れます。折りたたみ電動アシスト自転車を選ぶときは、収納場所や使用頻度、走行距離などに合わせて、適切なサイズやバッテリー容量のものを選ぶのがおすすめです。
弊社wimo株式会社が販売するCOOZY Lightは、シンプルでスタイリッシュな外観と乗り心地を特徴とする折りたたみ電動アシスト自転車です。イタリアの高級メーカーのサドルを使用するなど、見た目の美しさにもこだわっています。さらに機能性も高く、わずか1.3kgとコンパクトなバッテリーで最大100kmの長距離走行が可能です。COOZY Lightに興味がある方は、ぜひ商品ページもご覧ください。
wimoでは、電動アシスト自転車「COOZY」
電動アシスト自転車「COOZY Light」
本格子供自転車「wimo kids」
をご用意しております。
wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。
▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」
wimoは、都会的なデザインで、1.25kgの軽量バッテリーを搭載、電動アシスト自転車「COOZY」&優れたパーツを採用している本格派子ども自転車「wimo kids」といった、ハイスペックバイクのラインナップ。
全国の販売代理店や、wimoオンラインストアにてお取り扱い中です。
ページにはプロモーションが含まれている場合があります。