シェアサイクルとマイ自転車それぞれのメリットを紹介!

どちらが自分の生活にあっているか見極めよう

· 《 記事 》

人気のシェアサイクル

人気のシェアサイクルってどうなの?

気軽に自転車に乗りたいと思った時に借りられるため、シェアサイクルは人気があります。
街中など少しの移動の際、タクシーなどを使うよりも自転車をレンタルしたほうが気軽です。

シェアサイクルについての他の記事はこちらをご覧ください。

今シェアサイクルで用意されている自転車は、電動ばかりです。
坂道が多い地域では普通の自転車の場合、降りなければいけない場所なども出てきて大変に感じます。しかし、シェアサイクルの電動自転車の場合、漕ぐ力はほとんどいらず坂道も余裕で登れます。

シェアサイクルの仕組み

シェアサイクルの仕組み

シェアサイクルを借りたいと思ったら、ほとんどがスマートフォンを活用します。事前に自分の情報を入力し、どこの場所から借りたいのかをチェックします。中にはレンタルの際に認証が必要で、交通系ICを求められる場合もあるので、一緒に覚えておくと良いでしょう。

自分が一番近い場所にたまたま自転車がない場合も、いくつもポートがあるため問題ありません。ポートの場所も一番近いところからそんなに距離がない場合もあり、そこには複数借りられるシェアサイクルがあるケースもあります。

だいたい借りる時には、料金は基本が30分になっている場合が多いです。
そこから延長する場合は、料金がどんどんと上がっていくシステムになっています。
丸1日借りたいと思う時には、フリーパスが用意されている場合も多いです。

シェアサイクルのメリット

シェアサイクルに乗るとこんないいことがある!

シェアサイクルを利用するメリットは多数あり、よく使う方も増えています。
ここからは、いくつかメリットについて紹介していきます。

  • 安く借りられるマイ自転車を準備したいと思ったら、電動自転車の場合数十万円してしまいます。電動自転車ではなくても数万円はしていきますので、一気に出費があると困ってしまう方もいるでしょう。

    すぐに自転車へ短期間、短時間乗って移動したい場合は、シェアサイクルを利用したほうが安く借りられます。基本料金の中で短時間乗る分には、電車で移動するのとそんなに変わりません。マイ自転車を準備するよりも、気軽で安心でしょう。
  • 電動自転車に乗れるシェアサイクルで利用されている自転車は、ほとんどが電動自転車です。そのため、本来マイ自転車として購入したら数十万円してしまうものに安い金額で乗れます。

    電動自転車は思った以上に漕ぎやすく軽いため、長距離を走っても楽です。老若男女問わず、誰でも乗れます。メンテナンスも不要特に自分たちでメンテナンスを行う必要もなく、状態の良い自転車にすぐ乗れます。

    シェアサイクルのサイトで乗りたい場所の自転車の状態を確認できる場合も多く、どの程度充電が残っているのかも事前に見られます。本当にすぐに到着するような場所であれば、充電が多少少なくても問題ありませんが、長距離を走行する場合はフル充電に近いものを選んでおくと安心です。自転車屋まで自分で持っていきメンテナンスをする手間も省けるため、楽に感じるでしょう。
  • 特に都心や地方の中心では充実しているシェアサイクルが便利だとわかっていても、実際借りられる場所が少なければ不便に感じてしまいます。しかし、シェアサイクルは都心を中心に充実していて、借りられるスポットも選べます。特に駅や街の中心部では、あらゆる場所にスポットがあるため困らないでしょう。
  • 返却も楽自分が乗った場所までまた戻って、自転車の返却をする必要はありません。目的地の付近に着き返却をしたいと思ったら、そのあたりのスポットに返せます。
  • 支払いも簡単利用した料金も、クレジットカードなどで簡単に支払いができます。スマートフォンの画面の中で手続きを行い、すぐに自転車を借りることが可能です。中にはスマートフォンのキャリア決済を利用できる場合もありますので、クレジットカードを持っていない方も問題ありません。
  • 保管場所の心配もいらない自分の家に自転車を停められるスペースがあれば問題ないのですが、保管場所がない場合もあるでしょう。
    ある程度大きさのある電動自転車を購入した時、置き場所がないと別途借りなければいけません。マンションやアパートを借りている場合、自分の部屋の玄関の中しか安心して置けないケースもあるでしょう。
    シェアサイクルの場合は置き場所が決まっているため、自分で新に見つけなければいけないストレスはありません。

マイ自転車のメリット

自分だけの自転車を選んだ時のメリット

シェアサイクルもメリットが多いのですが、マイ自転車にも良さがあります。
自分にはどちらが合っていそうか考え、マイ自転車を購入するか考えても良いでしょう。

購入したら長く乗れる一見電動自転車を購入する際は、一気に数十万円かかってしまうため、高く感じてしまうでしょう。しかし、購入したら使い方にもよりますが、平均でだいたい8~10年は乗れます。

ただ、電動自転車のバッテリーは結構乗りこなしてしまうと、それよりも前に寿命がきます。しかし、結構自転車に毎日長距離乗る場合は、シェアサイクルでレンタルするのも高上がりです。
逆に購入したほうが10年くらい持つことを考えると、安心でしょう。

  • 自宅から好きな時に乗れる都心やシェアサイクルがある場所から自宅が近い場合は問題ないかもしれませんが、ある程度距離があり気軽に感じない方もいるでしょう。
    マイ自転車を用意しておけば、自宅からすぐに乗りスーパーや職場など好きな場所まで気軽に行けます。せっかく自分が借りたいと思っていた場所に自転車がなかったということもありません。
  • 自分が使いやすいようにアレンジできる人によっては乗り心地の良いサドルがあることやかごに濡れないようなカバーを常に付けておきたいなど、こだわりがあるでしょう。シェアサイクルの場合、自分のものではないため、そのままの状態で利用しなければなりません。

    カバーなどを付けて設置したとしても、返却の際にいちいち外さなければいけない手間もあります。マイ自転車であれば借り物ではないため、自分が好きなようにアレンジができ、毎回その状態で使用できます。
  • 交通費がかからない最初に自転車の本体を購入する費用はかかってしまいますが、その後交通費がかからなくなります。
    雨の日もカッパを着れば問題なく自宅から目的地まで移動できますし、これまで電車やバスを利用してきた方は交通費も浮くでしょう。

    自転車はメンテナンスも必要ですが、車検のようにまとまった金額がかかるわけではありません。ほとんど購入後は大きな金額がかからないため、マイ自転車は経済的です。
  • 運動になる自転車は電動であっても、自分の力で漕がなければなりません。自分で足を回すようになり、車や電車などの移動に比べて運動になります。

    シェアサイクルの場合は利用時間を気にしながらの短時間移動になる場合も多いかもしれませんが、マイ自転車の場合はそんなことを気にせずに長距離走行もできます。
    そのうち距離を伸ばしていけば、結構な運動になるでしょう。
  • 行動範囲も広がるマイ自転車だからこそ、時間や費用を気にせずにどこまでも行けます。
    最初はよく行くところを中心に乗っていた方も、徐々に行動範囲が広がり遠くまで行けるようになるでしょう。いつの間にかさまざまな場所まで行けるようになり、行動範囲も広くなってお気に入りのお店を見つけられるようになります。

wimoではシェアサイクルの製造もしています

wimoが製造・提供している「charichari」のご利用もお試しください

シェアサイクルとマイ自転車には、それぞれのメリットがあります。
どの程度乗りこなしたいかでマイ自転車が合っている方もいますが、使用したい時に借りるほうが合っている方もいます。

普段はマイ自転車を利用し、時と場合によってシェアサイクルも併用するのもおすすめです。wimoではシェアサイクルの製造、提供もしています。
もちろんマイ自転車の購入も可能ですので、ぜひご利用ください。

 

 

便利なシェアサイクル以外、wimoでは、電動アシスト自転車「COOZY」

【wimo】電動アシスト自転車 COOZY

本格子ども自転車「wimo kids」

 "本格"子ども自転車 「wimo kids」

をご用意しております。

wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。

▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」

wimoは、都会的なデザインで、1.25kgの軽量バッテリーを搭載、電動アシスト自転車「COOZY」&優れたパーツを採用している本格派子ども自転車「wimo kids」といった、ハイスペックバイクのラインナップ。
シェアサイクルと比べてみて、やっぱりマイ自転車を選びたくなった時に。
ぜひwimoの自転車をチェックしてみてくださいね。
また、シェアサイクルのご相談も承っております。お気軽にお声がけください。

wimo 電動アシスト自転車 COOZY
wimo 電動アシスト自転車 オンランストア